正しい知識を身に付ける

ウーマン

痩せる近道です

ダイエットというと食事がまず重要視されてきます。食事方法もさまざまで、一日の摂取量を単に控えるものから、低カロリー食材だけを取り入れるものと本当に様々です。どの方法も、痩せるという点では成果もでますが、そこに間違った知識があると太りやすくなったり逆効果だったりします。正しい知識を身に付けておくことが、自分の理想に近づける一番の近道なのです。最近の研究では太る事に関して、血糖値の上昇が深い関連性があるという事がわかっています。その中でも血糖値の上昇を招くと言われているのが糖質です。糖質を制限するダイエットが流行ったのもこの事からです。ですが糖質は人間に必要な栄養素で、これを欠かすという事は健康を乱す事になり兼ねません。そこで大事になってくるのが食事の摂取する順番なのです。言い換えると血糖値を急激に上げる事を避けるために、糖質を最後に摂取するという事です。その順番は食物繊維の多いサラダなどから、タンパク質などのおかず、最後に主食である炭水化物です。初めに摂取するべき食物繊維は血糖値を抑える他、脂質や糖質の吸収を抑えるという嬉しい効果もあります。また、それに加えると食事時間も重要になってきます。実は痩せやすい時間というものがあって、朝食は6時から7時、昼食は10時から11時、夕食は16時から17時だといわれています。血糖値そのものが下がりやすい時間帯なので、このタイミングで食事をするとエネルギーとして変換されるために脂肪になりにくいためダイエットにとても効果的です。食事の回数は必ず3回とるようにしましょう。良く一食分を抜く方もいますが、体脂肪を減らす上でマイナスな要因になります。朝食を抜きやすいですが、むしろ朝はしっかりととって夜は少なめに制限する事でより効果的にダイエットを成功させる事ができます。

オススメ記事

ウーマン

正しい知識を身に付ける

ダイエットする際に食事方法は間違った知識を取り入れてしまうと逆効果になる事があります。最近では血糖値の上昇が太る事にとても深い関連性があり、食べる順番が重要なのが分かりました。それに加えて食事時間を気にしながら行うと効果が期待できます。

詳しく見る

食べ物

栄養のバランスを整える

ダイエットを成功させるためには食事の管理は欠かすことができません。極端な食事制限は体に良くありませんので、栄養のバランスの整った食事を規則正しく食べましょう。調理法に工夫することもカロリーダウンにつながります。

詳しく見る

婦人

プチ断食で負担を軽減

ダイエットで食事を制限しようとしても、初心者の場合はどのようにして制限すれば良いのかわからないという人は多くいます。そのような人の場合は、プチ断食を始めると簡単にダイエットにつながる食事を作ることができます。

詳しく見る

女の人

健康食品を減量に役立てる

今は食事を制限したり、優良な健康食品や健康飲料、サプリメントを活用したりしてダイエットをされる方が増えてきています。運動でカロリーを減らすのが苦手な方にお勧めで、じっくり時間を掛けて体重を減らしていけるのでお勧めです。

詳しく見る